海日和 〜KAIBIYORI〜 第2章

髙橋海人くんのファンブログです

Johnny's King&Prince IsLAND 1幕

今日はいわちのお誕生日だね!いわちおめでとう!何してるかな~海ちゃんハピバメールしたかなぁ。

 

さて初日から約10日が過ぎたキンプリアイランド、昨日(16日夜公演)和田アキ子さんが来ててびっくりした。暗転してたらスッて入ってきたから誰かなぁと思ってたら和田さんで。拍手したりシンデレラガールでリズムにのったり(ほんとはあんまり揺れない方がいいんだろうが芸能人特権よねw)楽しそうに観劇してらっしゃいました。キンプリが世に出た感あるよねぇ。てか夜公演登場からキンプリ全員表情固かったんだけど緊張してたのかな?和田さん優しそうだけど(笑)

 

さて、ようやく流れも覚えてきたのでメモします。

 

 

 

 

◆OP

幕にキンプリメンバーが一人ずつ投影される
ナレーションの最初が海ちゃんだと気づいて高まる
幕が開いてHiHi以下Jr.が赤スーツでゆうぴ先頭に登場


◆Put on a happy face

ステージ中央に吊るされた箱の中に、暗転した一瞬で白スーツのキンプリが登場。ツアーの登場と言い、キンプリちゃんこの登場の仕方好きだよね(笑)

 

海ちゃんは下手27番くらいかな。5人だから紫耀君がドセンでその横をレンカイで固めてて最初見た時はちょっと意外だった。キンプリ並びだと海ちゃん神ちゃんでシンメいくかな~とか思ってたんだけどやっぱりジャニさん帝劇のKINGちゃん好きなんだねぇ。あんまりやると紫耀廉あたりが俺らは3:3じゃない!って反抗期迎えちゃうから気を付けてね?(笑)

 

海ちゃん最近ミステリアスな男目指してるからか前髪でほぼ目が隠れてて、双眼鏡でガン見しないと目がよく見えないから、もはや前列であろうが何であろうが双眼鏡構えちゃう。まっすーの舞台だっけ?前列双眼鏡禁止になった話聞いて、やっぱり双眼鏡で見られると演者は気になって集中できないんだろうから気を付けようと思ったんだけどね~だって海ちゃんのカッコイイお顔見に行ってるからさぁ~ごめん無理我慢できない(笑)

 


◆手拍子する曲

曲名わかんないんだけど演者がが手拍子を要求してるやつ(笑)手拍子するとみんな笑顔になるからいいよね~!ショータイム感!ノイナの方がカッコよくて好きだけど(笑)


海ちゃん確か下手側23-24通路あたりで拍手してたかな。

 

◆Never My Love
◆epilogue

ネバマイがキング、エピローグがプリンスでかわるがわるセンター立ちながら歌ってた。
海ちゃんが0番に立ってるとうれしいよね~やっぱり!!

 

◆It's SHOWBIZ!!

前回?前々回?レンカイちゃんがやってたIt's SHOWBIZ!!をキンプリ全員で。海ちゃんはセンター上手側あたり。
前回の振り付けの方が好きだったな~ちょっと変わったよね?

 

そのあとスト、スノ、トラの3組が登場して、5忍者がちょっとバラードチックな曲を歌ってせり上がりながら登場。
あれは新曲?1幕最後でもやってるから今回のメインテーマ曲っぽい。

 

5忍者の衣装早替えからわ~~~~ってちびっこが出てきて、その後キンプリが後方壇上に。
キンプリちゃんがそれぞれ今回の旅について誰がどの担当か語る。ずいぶん親切になったもんだ(笑)

 

紫耀⇒世界を見に行く(ダウンタウン)←NEW!
⇒歴史を紐解く(悲劇)←いつもの
レンカイジン⇒最果てを見に行く(宇宙)←まとめられるモデルズ

 

 

そのあと壇上下手で踊るんだけど、レンカイちゃんが並んで緩めにリズム刻んでるの。ここ私的レンカイを一緒に双眼鏡に収めるポインツ←
しんちゃんとすれ違う時だいたいニコニコしてて可愛い(笑)


ちなみに曲終わり暗転して幕が降りる前に猛ダッシュで捌けてく海ちゃん見るのが好きです(笑)

 

◆壁フライング(平野)

最初の映像がお城になってて、わぁ~新しい映像作ったんだ~!!っておもったら最初だけだった(笑)


◆太鼓(岸+美少年)

日本のー!
\\ 美 //

 

季節のー
\\ 美 //

 

セクシー!!
\\ 美少年 //

 

のくだりは初日客席もざわったけど(笑)お年頃の男の子たちだし、ちょっと恥ずかしさあるだろうなぁ…って親みたいな気持ちなっちゃう←

 

それに引き換え岸君の堂々たるものよ!!!

美少年!のあとのざわつきかける会場を

 

「春の踊りは」

 

の言い方と表情ひとつで黙らせる説得力たるや。信頼感しかない。今回1幕は全面的に岸君が引っ張っていってる。もう、一人でも座長できそう。

 

太鼓始まって数小節してから海ちゃんが下手の小窓に登場。新曲かな?めぐる季節~恋~は~うつろいて~♪みたいな曲を歌う。緑のお着物着てキンキラの扇子持って妖艶海人さん。

 

海ちゃん最初の頃ガッツリ足開いてて、お着物の前結構はだけてますけど大丈夫かしら…?って野暮な心配してたら、友達から「下手前列から見あげたらパンツ見えそうだった」って言われて、ほら海ちゃん!変態が喜んじゃう!!って思ってたら、ここ数日あんまり開いてないから良かった。安心して双眼鏡覗ける。パンツ見ようとしてると思われたら嫌だなって双眼鏡我慢してたの←

 

それにしても海ちゃんって緑に合わないイメージあったんだけど(2015年ガムシャラ公演の黄緑衣装が果てしなく似合ってなかった)深い緑は似合うんだね!!新発見!

 

◆変面(岸)

ダウンタウン(平野、HiHi)

紫耀君が34-35通路から登場。友達曰く通り過ぎざまに思いっ切り鼻から息を吸ってみたが無臭とのこと(何の話)

 

A列前にゆうぴも登場して、初日は近くのお客さんに話しかけてた。その内容が

 

「紫耀君派ですか?廉君派ですか?」

 

ってゆー海人担心中複雑案件だったんだけど、オチでゆうぴーが

 

「僕は髙橋海人くん派です」

 

って言ってたから許した。噛んだけど(笑)

 

初日以降は話しかけるのやめたらしい。前回の海ちゃんのアドリブもそうだったけど、後半はやめるのに、なんで毎回しゃべりかけたくなっちゃうんだろう(笑)どうしてもファンとしゃべりたいの、ハラハラするけど考えてみれば可愛いよね(笑)

 

この土日はキンプリのステージを初めて生で見る従姉妹と一緒に入ったんだけど、ちょうど紫耀君が通る通路の近くだったから「紫耀君って実在するんだね~!」って感動してて、キンプリって今やそういう存在なんだなぁってしみじみした。さすがに海ちゃんって存在するんだ!みたいな感動はもうないからなぁ…

 

最近ファンになった人の反応って新鮮でまっすぐで可愛いなぁって思うし、本人たちもそういう風に応援してもらえるのは嬉しいだろうなぁって、なんだか羨ましくなる。ないものねだりなのは重々承知(笑)

 

 

ダウンタウンはカジュアルなミュージカル!!って感じで紫耀君がニコニコしてて可愛い。夢アイ辺りは内容的にずっと怖い顔してたの見てて辛かったから、やっぱり笑顔が見れるのはうれしいね。


◆宇宙(廉・海人・神宮寺)

れんれん額縁フライング。海ちゃんは白いトレーナーに黒のスキニーで上手奥の階段に座ってる。

 

「ねぇ!!!見て見て見て!!!」

 

って海ちゃんがすっ飛んでくるんだけど、今週見た時は神ちゃんが

 

「見てるよ」

 

って合いの手入れてて面白くなってた。最近神ちゃんが海ちゃんを可愛がっている様子が随所で見られて私はうれしい。

 

そのあと子供たちがバラードからタップの曲歌うんだけどここでモニターにキャメロンくん登場。ステージには登場しない特別枠キャメロン。彼が帝劇に来ることはあるんでしょうか?妙にこなれてて絶対子役経験者だと思うんだけど(笑)

 

海ちゃんたちは後方の階段に座ってタップしてる子供たち眺めてるんだけど、海ちゃんは大体くぼれん君見て手拍子したりニコニコ揺れてる(笑)マルコメ坊主くぼれんくん、初舞台でも踊れる子が多い中、おそらくダンス未経験で踊れてないしリズムの取り方もなんか独特で。見てると母性くすぐられるから私も暇さえあればいつも見てる(笑)めっちゃかわいくて笑ってしまう(笑)でも初日比べたら若干踊れるようになってきてて子供の吸収能力凄いなってつくづく思う。


◆Dancing Star(廉ソロ)

俺の20歳を祝えコーナー(笑)

 

初日いきなり「俺ももうハタチ」って言い出すから、心の中で(いやまだ19ですやん)って突っ込んだけどあの顔面で言われたら仕方ない、君はもうハタチだ。

 

ドリボの玉ちゃんみたいなグラフィックとシンクロするダンスしてて、れんれんほんと玉ちゃん大好きなんだなぁって可愛かった(笑)でも目指すところ間違ってない気はする。

 

誕生日公演いいなぁって思うけど、ファンなら絶対入りたくなるからあったらあったで大変だよなぁ。紫耀君のお誕生日はなくてある意味良かったね。血を見そう(笑)

 

 

タイタニック

曲中に奈落から0番でせり上がってくる。ついに0番でスターダンサー海人ですよ!!!この肩書は誰にも譲れないですよねウンウン。

 

前回は讃美歌で「ありがとういい曲だ」って死を覚悟してたのに、今回は「俺たちはもうダメなのかよ」に変更になってて、スターダンサー人間らしくなった。そんなすぐ死を覚悟できないよねぇ。

 

その後いきなり奈落からヒョコって頭出すからびっくりする。A29入ってたら死ねるだろうなあれは(邪心

 

海人「みんなごめん…俺先に行くよ」
岸 「カイトー!!!!!!」

 

って叫んでて、ジャニアイって絶対海ちゃんのための舞台だよなぁという想いが確信に変わったよね。毎回誰かしらが海ちゃんのお名前叫ぶもん。

 

ヒンデンブルグ
第二次世界大戦
◆ファンカッション(神宮寺)

 

ダウンタウン後編(平野・HiHi)

財布を取られた平野さん。
HiHiちゃんたちが少年たちみたいなバトルやるんだけど、今回の舞台はHiHi輝きまくってるねぇ。自信と勢いがすごい。ゆうぴの目力凄くって一回見たらしばらく目そらせないもん。

 

平野さんが網?ネットでフライング。めっちゃスモーク焚くから気管支炎なりかけ女にはなかなかツライ。

 

平野「なぜ盗む!?」
猪狩「決まってんだろ!貧しいからだよ!」
作間「俺たちに盗むなって言うのは死ねって言ってるのと同じだ!」
平野「俺はこの国の王だ!みんなの力になりたい!」
橋本「なんだって!?だったらお前らのせいだぞ!」
井上「俺たちの生活を一度でも顧みたことがあるか!?」
ゆうぴ「全部ホントのことなんだ。俺たちみたいな貧しいやつらがいるの知ってた?」
平野「何年かかるかはわからないけど、何とかするから待っててくれ」
ゆうぴ「待っても待たなくても俺たちは今日を生きなきゃいけない。でも期待してるよ」

 

 

ってこのくだりはなかなか設定があれよな。キンプリ王国あかんやん夢の国ちゃうやん(笑)てか地味に台詞覚え始めたからそろそろ出演のオファーきてもいい頃だな。

 

ちなみにキンプリ王国の実情にあわあわしてたら上手側袖から海ちゃん出てきてるから注意してね。

 

◆ダンスコーナー(海人、選抜メンバー)

 

「年を取らない世界。この世界にいると自分の夢が叶うような気がする」

 

って海ちゃんはまだ宇宙の最果てにいる設定のようです。
そのまま最果てで永遠に19歳でいてくんないかな←

 

白いダボッとしたトレーナーに黒のスキニーパンツ。バックのJr.は黒スーツだったから、海ちゃんの好みなのかな。でも帝劇だし白シャツに黒スーツのほうがやっぱ映えるよなぁ正直(笑)海ちゃんが好きで楽しめることがいちばん大事だけどね。新しい風吹かせるのも大事だよねうんうん。

 

オケの指揮者みたいに後ろ振り返ってJr.を操る海人さん。トレーナーめちゃくちゃ躍動しててホント凄い…トレーナーになって海ちゃんに振り回されたい。

 

ロダンスというより群舞って感じで、海ちゃんがセンターだけど、周りと同列でガチで踊る感じがすごい海ちゃんらしかった。海ちゃんが好きなのはこういうのなんだろうなぁって。特に小さい子には見せ場も作ってて、海ちゃんプロデュースするの好きなんだね。思い返せば、花に思いをとか、Remedyとか、海ちゃんのソロはバックの子が生かされる演出ばかりだったもんなぁ。自分が自分がって言うタイプじゃないしね(笑)

 

でも今週の土日見たら、ちょっとだけ変更になった気がしたんだけど気のせいかな。海ちゃんのウルトラオキニおりおりが一人で踊るシーンがあったような気がしたんだけど、海ちゃんが一人でまず踊って最後ちょっとおりおりと踊るようになってなかった?気のせい?誰か教えて~如何せん早すぎて覚えらんない(泣)

 

でも私が演出家でもそうするかな。デビューしたとはいえ、まだまだ海ちゃんを売り出さないといけない時期だから、ここは海ちゃんが最も目立つようにしないといけない。海ちゃんは目立たないといけないのだよ~デビューするってそういうことなんだよ~。

紅白の会見前に「全員しゃべらなくちゃいけないの?」って言って紫耀君に悪い子呼ばわりされた海ちゃんが目立ちたくない派なのは重々承知しているけど、目立つのもお仕事です。がんばろね海ちゃん!!!!周りの目は一回シャットアウトしよ!!!!!

 

でもなんていうのかなぁ、みんなの中で、ダンスでは絶対負けない!!っていうのはすごく表れてて、海ちゃんほんとにいいお顔してるの。アドレナリン出まくってる表情がめちゃくちゃ楽しそうでセクシー!!ダンス見るためには双眼鏡絶対覗かない方がいいんだけど、どうしても表情見たくてたまに双眼鏡でお顔見ちゃう(笑)海ちゃん的には本意ではないだろうが、顔も好きだから許してくれ←

 

それにしても19歳でここまでセルフプロデュースできちゃう才能に感服だし、海ちゃんのこれからが本当に楽しみになったなぁ。やりたい!って言えることも、すごいなぁって。

 

今回はキンプリ全員に見どころというかソロのコーナーが与えられてて、れんれんの20歳祝えコーナーもなかなか自我強めだったけど、海ちゃんのダンスもかなり自我が強かった。しかもこれまでの舞台でやってきたことの踏襲とかじゃなくて、俺これやりたい!!が最も如実に表れてたのが海ちゃんのコーナー。だからこそ、舞台の中でも異彩を放ってたよね。新しい風吹かせられたんじゃないかなぁ。海ちゃんは開拓者だね。きっとジャニーズに新たな可能性を与えられる人になるよ。

 

 

◆子供たちタップ

5忍者のはずが4忍者なんだけど初日からそうだった?北川君?北山君?出てないよね?ケガとかしたわけじゃないといいけど…

 

そのあとHiHi以下Jr.でメインテーマ?を踊る。最初ここの楽しみ方見つけられなくて長いな~って思ってたけど後ろのくぼれん君とかいるくんが可愛くて可愛くて最近ここ大好きなコーナー!ショタコンじゃないよ!←

 

キンプリが出てきて(上手平岸、下手モデルズ)子供たちを見送る。

 

「14.15.16.17、この響きが好きだから!」

 

って言う川崎くんに客席がざわつくのも初日に比べたらだいぶ減ったねぇ(笑)
それはジャニーさんやろって(笑)


子供たちがおうちに帰っていくのを見送るキンプリちゃん、ゆるーく手を振ってるんだけど神ちゃんだけ仁王立ちしてて、ちょっと個性出てて面白い。神ちゃん舞台上手になったよねぇ。表情もいいし集中してるのが伝わってきてとても好印象。あと最高に髪型が決まってる!!!お願いだから海ちゃんも一緒に美容院に連れてってあげて!!!!

 


子供たちが全員入った後、家がつぶれて焦るキンプリちゃん。舞台後方から子供たちが通路に出てくるから、れんれんが「あっちや!!」って叫ぶんだけど紫耀君がわざと潰れたお家の方しか見なくて、

 

廉「いやあっちや!!!!」

 

って必死に紫耀君を後ろ向かせようとする芸してて、とてもよい紫耀廉だった(笑)これいつもやってるのかは知らないけど(笑)

 

 

最後、初舞台?のちびっこをキンプリメンバーがそれぞれ一人ずつ受け持つんだけど、紫耀君がくぼれん、れんれんがかいるくんでやはりこの二人が推されなんだなぁと。紫耀君はくぼれんのいがぐり頭を撫でまわしてる(笑)海ちゃんの子はお名前未だわかんないけど、ダンスとか歌とかちゃんとやってる子っぽい。子供のおてて持ってくるくる!ぱー!!ってさせるかいちゃん超かわいくて目じり下がる(笑)

 

 

 


ってこんな感じで1幕はおしまいです。2幕はまた今度!とか言って書かなかったりして!コンサート後半書かなかった前科があるからな(笑)